BLOGNORICOのリアル

2024.07.03

What do you think about happiness?

タカヤの経営理念に「幸福感」という言葉がある

そこで、今回 中学生向けの企業説明会で中学生たちと「幸せ」について考えてみた

幸せだなぁって感じてる大人になった自分を想像してみよう!

どんな環境、状況、自分の状態だと思う?

子どもたちの想像では・・・

①お金が沢山ある

②信頼できる友人、仲間が周りにいる

③夢が叶っている

④好きな仕事をしている・社会の役に立てている

みんな素直で可愛いなぁと いつものことながら感じました

これからいろんな経験を重ねていく中で それぞれの「幸せ」の定義が形作られ、どんどんupdateされ磨かれていくのだろう

そして 最終的に とてもシンプルな答えに辿り着く、と私は思う

What do you think about happiness?

タカヤが中学生対象の企業説明会に積極的に参加しているのは、私たちが生まれ育った「秋田」を持続可能な街にしたいからでもある

秋田に残ることだけが 地域の力になるということではない

様々な経験をして成長し、それぞれに幸せで豊かな人生を創ること

直接的、間接的に故郷に関わる

故郷を大切に想い続け、何らかの形で故郷の力になるということが結果的に街を持続可能にしていく

未来を創り、担う若者たちにタカヤが出来ること、それは職業観・人生観の幅を拡げるきっかけを作ることだ思っています

大人が子どもたちの可能性を信じる 

大きく翼を広げて飛べるように 背中を押す

幸せの種を心に そっと蒔く

人の可能性は無限大

自分の置かれた環境や生まれた時代とか、何かのせい、誰かのせいにして色んなことを諦めると せっかくのチャンスに気づくことも掴むこともできない

人生は自分次第

人生のハンドルは自分で握ろう

助手席に座っているより きっときっと愉しいよ

自分の行きたい方向へハンドルを切ろう!

夢中になれる仕事を見つけよう

きっときっと大丈夫

君の未来は輝いている

私のように方向音痴でも、ちゃんと幸せの場所に辿り着けた

そんなことを全力で伝えた昨日の企業説明会

大塚部長が応援に駆けつけてくれて、写真も撮影してくれました

ありがとうございました!

「これは人事の仕事?それとも 未来創造事業部の仕事?

「今日は未来創造事業部の大山です(笑)」

未来を創る

タカヤでの仕事は幅広く、面白い

幸福感でいっぱいです

明日は仙台オフィスを会場に新入社員研修

どんな一日になるのだろう?

ご報告をお楽しみに!

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言