BLOGNORICOのリアル

2023.10.07

Stay Gold

今朝Spotifyを立ち上げると いちばん先に流れてきた曲は平井大の「素晴らしき人生」

Stay Goldという言葉が心に響く

この言葉について ちょっと解説しよう!

「輝き続けて」と訳されることも多いけど

結論から言えば、stay gold の本来の意味は、「誠実にいる」とか「正直である」、「純粋でいる」といったもの

また、相手に対して “Stay gold!” いう場合は、

「自分らしくしてね」とか「他人に惑わされず自分を持って」といった感じ

gold =「誠実」「純粋」という意味合いで使われる

きっとgold(金)のように貴重で美しいものだ、という認識があるからなのかもしれない

stay gold が「輝き続ける」と訳されるのは gold(金)=「輝く」が連想されるからではなのだろう

「輝き続ける」と「純粋でいる」とでは、表現のアプローチが違うけれど 根っこの部分での意味合いとしては同じように思うのです。どちらも「自分の持っているものを大事にする」という基本的な感覚があるからだ

と私は解釈している

※この言葉 もちろん文脈や、その表現が使われる背景によって 解釈は変わります

寒くなってきたけど、朝は窓を開けて今日の風を部屋に吹き込む。鳥のさえずり、ひんやりとした空気

珈琲豆を挽いたときの香りに自然に笑顔になる。そして空を眺めながら お気に入りのマグで珈琲を味わう朝が好き

インスタのサムネイルを空でいっぱいにしようと 毎朝、夕方、空を撮り続けている

空はどんどん姿を変えていく 一期一会

なんともドラマチックなサムネイルになった

自宅に新しい仲間を迎え入れた

スパニッシュモスという植物(エアプランツ)

ずっと気になっていた家具や植物のお店があって、でも予約制って書いてあるし・・・となかなかドアを開けられなかったお店に 先日思い切って立ち寄ってみた。にこやかに迎えてくれた店主。アメリカンな家具や照明、そして活き活きとした植物たち。

色々とお話をさせていただき、スパニッシュモスを購入

部屋に飾ったら なかなかの存在感

可愛い

時々 一人暮らしをしている伯父(91歳)の家に立ち寄って一緒の時間を過ごすのだけど、叔父の家には 古い本から新刊まで 多くの書籍が積み上げられている

ふと開いた本に書かれてあった

つねに一歩一歩

今日も前へ未来へ 一歩 進もう!

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言