BLOGNORICOのリアル

2020.08.12

CHANGE!

みなさんお元気ですか?蒸し暑い日が続いておりますが体調を崩されていませんか?

いつもブログを読んでいただきありがとうございます

i今 ローソンで見つけたレモニカ監修のレモネードを飲みながら仕事をしています

パッケージデザインが可愛い♡ キュンとします

突然ですが最近何かをCHANGE!しましたか?あるいはCHANGE!したいことありますか?

世の中はウィルスによって急激に変化し日常の「あたりまえ」がどんどん形を変えていきます

サスティナブルな社会の実現には個々の意識改革 これまで以上の柔軟性と対応力が求められるような気がしています

さて、今日はリアルな私の日常を少し

「あさごはん」を丁寧に

私は「おうち時間」が増えたことをきっかけに生活スタイルを変えました

食事は朝と晩の一日2回

40代後半 運動量も少ないのでこれでちょうどいいかなと思うのです

食事の回数が減った代わりに、よりバランスよく色んなものを丁寧に時間をかけて作り味わうように

旬の野菜や果物・伝統の技と丁寧な手仕事によって創り出される味わい深い味噌や出汁・上質なコーヒー豆・・・等々

それらが織りなす食卓は心も体も元気にしてくれます

今朝は少し早起きをして 1時間ほどウォーキング

肩甲骨を意識して 腕を振って 歌を歌いながら歩く♪

腹式呼吸で歌いながら歩くことで腹筋が鍛えられるんじゃないかと勝手に思い込んでいる私

早朝の河川敷なので 誰かとすれ違うこともほぼないので(笑)

朝陽を浴びながら体を動かし汗を流す・・・気持ちいいものです

セロトニン(幸せホルモン)がどんどん分泌されてる気がします

不思議と何事も前向きに考えられるようになり体重管理も出来て一石二鳥

実は他にも最近CHANGE!したものが沢山あって・・・

わたしのCHANGE!あれこれ

・髪をショートに

・イヤリング派でしたが しょっちゅう失くすので、ピアスに!これは勇気がいりました

・メガネもファッションと気分に合わせて楽しむように

・部屋の照明を間接照明に

・毎朝使うコップをガラス工房で手作りしたものに

・長靴を限定カラーの新品に

・万年筆を赤から淡い色合いのものに・・・文字にも優しさが・・・

・日々の挑戦をより積極的に!➡部長に誘われて釣りをしました

・運動が苦手な私ですが ゴルフを始めました

・コーヒーの器具をフレンチプレスからクレバードリッパーに

・炊飯器をやめて お鍋でご飯を炊くようになりました

そしてお腹周りが気になって昨日からビールの本数を減らしています(笑)

 

日常の小さな変化が 日々を面白くしてくれているように感じます

自分の毎日に寄り添うものを一つずつ 愛すべきものに変えていく

「丁寧な暮らしは 日々を人生を豊かにする」

大好きなエッセイストの松浦弥太郎さんの著書から学びました

自分の選んだ人生を めいいっぱい楽しみながら 軽やかに しなやかに 丁寧に そしてどこまでも自由に・・・でも凛として生きていきたい そんなことを思う今日この頃です

最後にタカヤに釣り部を立ち上げようと先日初挑戦した男鹿での船釣りの報告を写真で

私が釣ったのはこの小さなお魚さんたち

一生懸命捌いて味わいました

鎌田部長のおかげで最高の一日!行ってよかった!!!

船釣り・・・ちょっと奮発して大人の休日

タカヤのみんな 今度は一緒に楽しみましょう!

釣りの様子は秀ちゃんネル+のFBページでも動画で紹介➡ こちら

秀ちゃんネル+ YouTubeでもお楽しみただけるように!➡ こちら

最後まで読んでくださってありがとうございます

皆さんの毎日が笑顔でありますように

2020.8.12 NORICO

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言