BLOGNORICOのリアル

2023.10.13

8:15のおはよう

91歳で一人暮らしをしている伯父がいる

親戚の中で私が一番自由に動けるので 時々 会いに行っている

先週、本社勤務の帰りに立ち寄ると なんだか元気がなくて 気力も落ちているように感じた。

どうしたもんかな・・・と考える

もしかして時々会いに行くより 1日の始まりに「おはよう!」の声が嬉しいかも!! 遠くの親戚よりも近くの他人、みたいな☺

よし、やってみよう!

とは言え 私、うっかり忘れる・・・と思い、先ずは毎朝同じ時間にアラームが鳴るようにセット 

8:15 アラームが鳴る➡あっ!と思い出す➡モーニングコールを実行

会話はシンプル

「おじさん おはよう!体調はどう?」

元気なことを確認して、今日の予定を伝え合い、体調に気をつけて過ごそうね☺と言って電話を切る

これだけ 

でもね、日毎に声のトーンが明るく、元気になっていくのを実感

わたしはというと。一週間続けてみたら すっかり習慣になった

伯父との朝の時間で 改めて気づく

人生でたいせつなことって意外にシンプル

素直に行動に移す

気持ちを伝え合う

ほんの小さな行動 きもちが 心を温かくする

娘が夏休みに帰省した時にプレゼントしてくれたチョコ

小さな一粒に 優しさとエールを感じる

ある空間コーディネーターの方が言っていた

部屋の壁に対して並行ではなく斜めにソファーを置くのもありですよって

やってみたら 結構いい感じ

部屋の雰囲気が変わった

いいかも!と思ったら まず やってみることが大切

そう思った一日のはじまり

今日も笑顔で!

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言