BLOGNORICOのリアル

2023.10.14

Make Lemonade !

秋田市内は清々しい秋晴れに恵まれました

見上げた空が美しくて それだけでなんだかHAPPYな気持ちになる

今日も笑顔で頑張れることを幸せに思う

当たり前のような日常に感謝しよう

そして

Let’s lift each other up. 支え合おう

水に浮かべたレモンが可愛い

“When life gives you lemons, make lemonade.”

「人生において辛いことがあってもくじけず、それを良いものに変えよう!」

という言葉、知ってますか?

人生における辛いことをレモン(lemons)に例え、辛いことがあったら、それをポジティブに考え行動し、望ましい結果(lemonade/ レモネード)となるように変えていこうという意味です。

酸っぱい(ネガティブ)レモン➡ 美味しい(ポジティブ)レモネードにしちゃおう!って感じかな

この表現以外にも lemon はよく「困難」などの意味の例えで使われるんですよね

もし、壁にぶつかった時は、レモンを手に入れたのだと思い 自分なりに美味しいレモネードを作ってみよう!

とそんなことを 水に浮かべたレモンを見ながら思った今日

大量のバジルを手に入れた時にストック用に作って冷凍保存しておいたガパオを温め、目玉焼きを載せただけの簡単ランチ

美味しモノを食べると カラダが喜ぶ

夜は友人が作ったキャンドルの灯りに癒される 

今日も佳き☺

明日はオンライン企業説明会

秋田大学、福島大学の学生さんたちが参加予定だ

若者たちがタカヤという企業のどんなところに関心を寄せ応募したのか?そんな話を聞くのも面白い。

有意義な一日にしようと思う

今日もお疲れ様でした

あなたの明日が笑顔でありますように!

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言