BLOGNORICOのリアル

2022.04.08

柔軟性と自由な発想

夕陽が空を茜色に染めていって穏やかな夕暮れ時

今日はどんな一日でしたか?

最近気に入っている 逆さボトルの食器用洗剤

使ったことあります?

これ、とにかく使いやすくて かなり優れもの!と私は思います

フィルムをはがすとスタイリッシュに!

無印良品大好きな いわゆるムジラー気味の私ですが こうすると馴染みます

なぜ 突然食器用洗剤の話?と思われたかもしれませんが

この「逆さボトル」という発想って

とても柔軟で これはこうあるべき!とか先入観にとらわれることなく開発されたものだと思うのです

先月開催された管理者研修のワークの途中、なかなか目標を達成できない様子を見て秦先生が何度も

「何かに とらわれていませんか?」と語りかけていました

秦先生からのヒントで、その後、面白いぐらいに どのチームも目標を達成していきました

ほんの些細な事でしたが

気づくことが出来る人と 何かにとらわれて気づけない人と間には その後に大きな差が生まれるのだと思いました

頭も心も 柔軟さが必要

俯瞰して物事を見ることも大切

今年のお正月に 自分へのご褒美で購入したストウブの鍋

ご飯を美味しく炊く為に作られた鍋なのですが・・・・

何度やっても 感動するほどの美味しさにはたどり着けなかったのです

「何かにとらわれていないか?」

公式のレシピが一番いいに決まってる!そう思い込んでいた私でしたが徹底的に調べました

そうか!そういうことだったのか!

ようやく納得のいく まるで空気を含んだようにふっくら艶々の炊き立てご飯に巡り合えました

最近は鹿角産のあきたこまちを美味しく炊いて 食べるたびに幸せと感動を味わっています

柔軟性と自由な発想

大切にしたと思う今日この頃です

ではまた来週

Keep on smiling☺

Lots of love, NORICO

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言