BLOGNORICOのリアル

2022.05.04

花輪の朝市

毎月3と8の付く日に開催されている鹿角市花輪の朝市

江戸時代から続き、今も地元の人たちに愛されている

旬の野菜、山菜、果物、卵や海産物、花の苗、衣類に金物

想像以上の賑わいにテンションが上がりました!!

昨日、同僚のとしこさんが休日にも関わらず本社まで迎えに来てくれて丁寧に案内してくれました

ありがとう!としこさん💛

さぁ、タカヤの新プロジェクト「視力5.0」の取材、ネタ探しの旅へ出発!って感じです

山菜がずらりと並ぶ

「写真撮ってもいいですか?」

「もちろん!綺麗に撮ってね!」とニッコリ・・・いやいやお母さんじゃなくて山菜なんですけど・・・(笑)

おしゃべりしながら買い物できて 美味しい調理の仕方を教えてもらえるのも、こういう市場の良さですよね!

おっ、キムチ!

石田キムチのお母さん

「はじめて見る顔ね、どこから来たの?」と声を掛けられ いろいろお話したら すっかり仲良しに☺

蟹入りチャンジャを買ってきました

一人暮らしですが・・・・

ウド、こごみ、ワサビ菜、ごぼう、魚、チャンジャ・・・こんなに買い込んでしまいました(笑)

山菜は新鮮なうちに料理しないと!と秋田市に帰ってきて直ぐにキッチンに立って

まずは としこさんから教わったレシピでワサビ菜料理に挑戦

「洗って切って塩をして熱湯かけて急速冷凍、でも凍る直前で冷凍庫から出してね!そしてめんつゆなどで味付けしたらOK」と教わり、その通りに作ってみました

とっても簡単、大成功!爽やかさを感じるワサビの香りと辛さがたまりません

こごみのお浸し

うどのきんぴら

ウドの酢味噌和え

こごみとウドの天ぷら

蟹入りチャンジャは日本酒によく合いました

花輪の朝市、最高です☺

私がこんなに料理が好きで、食べることも大好きなのは幼いころからの環境、「食は体と心を育む」と毎日のごはんにすごーくこだわって 旬の食材を使い丁寧に料理をし育ててくれた母のおかげ

旬の本物の美味しさを舌と心で感じることが出来てシアワセです

料理上手な母と祖母に感謝する日々

今週末は母の日ですね

ちゃんと「ありがとう」を伝えようと思います

Lots of love, NORICO

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言