BLOGNORICOのリアル

2020.07.24

経営方針説明会

新しいカタチの会議

先週本社のある秋田県鹿角市で㈱タカヤの経営方針説明会が行われました

コロナの影響で、急遽 仙台・青森エリアのスタッフはリモートでの参加となりましたが 久しぶりの全体会議

会場はソーシャルディスタンスを保ちながらも タカヤらしく 社員たちのいつもの明るい笑顔で溢れていました

リモートで任命状授与

本社に来ることが出来なかった各部門の部長、店長たちにはリモートで任命状を授与

カメラに向かって社長が任命状を・・・そして

受け取る側もカメラに向かって手を伸ばし・・・

不思議な感じですが見事にタイミングが合致

思わず笑みがこぼれ、拍手が沸き起こりました

リモートでの参加となった社員の為にとギリギリまで最善策を考え会議の準備をしてくれた佐藤本部長、石川課長、総務の阿部君他皆さんに頭が下がります

素晴らしい設え 本当にお疲れ様でした

決意表明

5名の新入社員紹介の後 総務部に配属となった阿部君から決意表明

彼の真っすぐな眼差し 希望に満ちた揺ぎない決意の言葉

そして真正面から受け止める社長の姿に

私も同期の一人としてタカヤに出逢ったこと みんなと志をひとつに未来へ向かっていけることを幸せに感じました

本部長の涙もろさはNO.1

とびっきりピュアな心の持ち主で ちょくちょく目頭を熱くしている本部長の姿をよく見かけます

まだ知り合って日の浅い私が驚いたのは 涙もろさに加えて そのキチっと感です

今年度の経営方針や組織などについて 熱く熱く語る社長の傍らで

お手本のような姿勢

会議資料、手帳、飲み物、携帯、マスクケース・・・全てが計算されたように真っすぐに整っています

私の大雑把感が際立ってしまいました

本部長がみんなから慕われ愛されている理由がわかります(^^♪

白熱のプレゼンテーション

午後は会場をホテル茅茹荘に移し

メガネ事業 モバイル関連事業 フード関連事業

各部門の部長による今期のミッションに関してのプレゼンが行われました

 

私自身このような幹部会議に出席するのは初めてで

タカヤの未来を創るプレゼンテーションに静かに感動を覚えておりました

未来創造事業

これは私のタカヤにおけるミッションです

「CSR/SDGsへの取組み」

そして

㈱タカヤ100周年に向けた「海外事業」

大きなプレッシャーと共に・・・

「未来を創る」ということに シンプルにワクワクしています

創業者である初代社長が生きた時代に想いを馳せながら

社員一丸となってサスティナブルに

「そこに住み暮らす人々に必要とされ 幸福感ある暮らしの実現に寄与する」企業であるために

㈱タカヤは前へ未来へ向かって歩み続けます

2020.7.24

NORICO

★社長と私でお送りしているラジオ番組の様子は

こちらをご覧ください➡ 秀ちゃんネル+公式FBページ

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言