BLOGNORICOのリアル

2023.03.06

第1回 宮城地区全体会議

晴天に恵まれた今日、仙台市内で宮城地区の社員が集結し全体会議が行われました。

タカヤは広域での事業展開をしており、仙台を中心に宮城地区でも多くのスタッフが日々奮闘しています。本社で行われる全体会議にはシフトの関係でなかなか全員の出席が叶わないということで、ならば!と社長・常務と仙台へ出向き会議を実施。初の試みです。

社長と常務から社員たちへ向けた言葉は 一人一人の心に届き、来期を迎えるにあたり、力強い一歩に繋がる!と感じることが出来た時間でした。

仲間を知るワークでは「他己紹介」を実施

仲間の新たな一面を知ることが出来たり、普段ちょっぴり恥ずかしくて面と向かって言えなかった「ありがとう」も真っ直ぐに伝え合えた時間。

普段から「ありがとう」って、恥ずかしがらずに どんどん言葉にしましょうね!そして 意地をはらず 素直に「ごめんね」を言えることも大切だと私は思います。

社長と常務にも他己紹介していただきました!

「仲間のことを知る時間」

一緒に仕事をしている人が、何が好きで、何が嫌いで、どんなことに心が動かされるのかを、実は私たちはよく知らなかったりします。

相手や仲間に関心を持つには、きっかけが必要です。

今日の他己紹介はその「きっかけ作り」のワーク。

互いを知ると 心を寄せるようになり、愉しくコミュニケーションが取れるようになります。

このワークはコミュニケーション能力・質問力・要約する力・プレゼンテーション能力向上にも繋がると思っています。

参加された皆さん、どうでしたか?

会議終わり 仙台駅で牛タンを食べ 秋田に帰ってきました

みんなに会えて、話ができて、大切なコトが共有出来て とても有意義な一日でした。

皆さん、今日もお疲れ様でした。

そして最後に・・・

今日の会議の為に会場の手配、準備をしてくれた髙澤部長、りほさん 本当にありがとうございました。

そして、ラジオの生放送を担当してくれた未来創造事業部の心強い相棒、石川課長、本当に本当にありがとう!

この支え合える職場環境、仲間と共に仕事をが出来ること幸せです。

みんな みんな 今日もお疲れ様でした!

追伸 大塚部長、今日の眼鏡部の初の試みの話、後でゆっくり聞かせてくださいね!

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言