BLOGNORICOのリアル

2024.10.02

秋の夜長は

朝晩 肌寒くなって ふんわり温かく質感のいい洋服に手を通して心地いい時間を過ごすことに幸せを感じます

本を読みながら 思考や創造力を愉しむ

しあわせって 人それぞれだけど 幸せな状態は自分でつくることができる

幸せは自分で生み出し、気づくもの

環境や誰かから与えられるものは いつの間にか当たり前になって その欲求は果てしなく続いていく・・・

満足感と幸福感の違いを社長はよく私たち社員に伝えてくださいますが 日常の些細な物事にも その真意を垣間見ることが出来るように思います  

稲盛和夫氏の有名な著書 【生き方 人間として一番大切なこと】にはこのように書かれてあります

「人は何のために生きるのか?」「人生の目的はどこにあるのか?」という問いに対し、それは「心を高めることであり、魂を磨くことである」

人はそれぞれ生きていく中で 自分なりの哲学を創り上げていくのだと思う

自分の魂を磨くように日々を生きる

自分の強みも 足りない部分も解ってる

わかっていても なかなか上手くいかないこともある

どう捉え、向きあい、前へ進めるのか 

そんなチャレンジも面白いと思える

自分が行動したことは ちゃんと自分に返ってくる

だから面白いのかな

いくつになっても「心を高める」ように生きたいですね

今度「心を高める」ということの解像度を上げるためにじっくり考えてみようとも思います

さて

今日は体のメンテナンスの一日でした

病院に行ったり、サロンで施術を受けたり・・・

自分の生活習慣、思考、行動を振り返り、心身ともに整い、充電完了

さて、明日は南東北地区の全体会議

有意義な一日にしよう!

みんなに会えるの、愉しみに向かいます!

最後に・・・衝動的に食べたくなって作ったフレンチトースト

美味しい!って感じる瞬間って幸せですね

おやすみなさい

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言