BLOGNORICOのリアル

2023.04.29

耀く社員が私のミッション

秋田県中小企業家同友会 女性部総会の講演に講師としてお招きいただきました

県内の様々な企業の経営者が集まる会

部会長の凛とした姿に緊張感が高まり・・・挨拶の中で 私に向けてくださった温かく優しいお言葉に勇気をいただき、カッコつけることなく、綺麗に纏めることもなく、真っ直ぐに素直に誠実に・・・私が思うリーダーシップの在り方、生き方についてお話させていただきました

タカヤの事業内容、私のキャリアシフト、会社での役割、私が仕事と人生で何を大切にしているか など。

タカヤという会社を 社長や常務ではなく 私が伝えるということのプレッシャーを感じながら・・・正しくタカヤを知っていただく為 タカヤの風土を感じ取っていただく為、日頃現場で頑張ってるみんなの少しでも力になれるようにと、自分なりに考え準備を進めお話をさせていただきました 

途中、みなさんにハッピーを感じていただくワークも行いました

質疑応答含め90分という 決して短くない時間をいただき、少しでも皆さんのお役に立てる時間にしようと構成を考えました

何をするかより 誰とするか

やり方よりも 先ずは 自分の在り方、心と意識の持ち方

仲間と共に前へ未来へ進むことの素晴らしさ

世の中はキレイ事や順調に進むことばかりじゃないけれど それでも どんな時も素直に誠実に真っ直ぐに進んで行きたいと思う

正直で在りたいと思う

明るく みんなを元気にできる自分で在りたい

大したことはできないけれど みんなの力になれる自分で在りたい

信頼できる同志がいることの有難さ、そして強さ

頑張ることで認められるのは 子どもの時だけ

世の中は 決して優しくはない

大人になったら価値ある仕事をし、成果を出さなければならない

でもね

論語 孔子の言葉に記されているように

これを知る者は これを好む者に如かず

これを好む者は これを愉しむものに如かず

なのです

子どもが何かを愉しむように 夢中になって仕事をすることが 成果を生み、その人を成長させ、周りをも巻き込み、豊かな人生へと導く

わたしは そう思うのです。

今回の講演は 学び多き経験となりました

このような機会を与えて下さった 秋田県中小企業同友会女性部会の皆様と高谷社長と香織常務に感謝です。

最後に、これまでの人生、色々いろいろあったけど 私の人生史上 今が一番幸せです!

 

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言