BLOGNORICOのリアル

2023.08.07

祖母の教え

この春98歳の誕生日を迎えた祖母 みよちゃん

現在 介護老人保健施設に入居していることもあり 普段はなかなか会えないのですが アメリカ在住の叔父夫婦と一緒に会いに行ってきました

若い頃から朗らかで心温かく ユーモアにあふれ、仕事熱心で 料理上手。祖母の周りは 笑い声が絶えなかったことを覚えています。

私はそんな祖母が大好きで 幼い頃 いつも祖母のそばにいました

高校1年の春 初めての海外旅行も祖母と二人でした

叔父の住むLAまでの旅は ハプニングだらけの珍道中で・・・アルバムを開くと あの日のことが まるで昨日のことのように思い出されます

「人生で一番大切なことは 愛を持って人に接すること 正直に、一生懸命に生きることだよ」と教えてくれた祖母

ばあちゃん、私は その教えを ちゃんと守っているよ

2021年 施設で面会 

昨年の夏は わずかな時間でしたが実家で一緒に過ごしました

これまで 計り知れないほどの愛を注いでくれた祖母

私は祖母の愛を 恩送りというカタチで 仲間、友人、社会の為に役立てていきたい 

Pay it forward

恩返しは1対1だけれど、恩送りは地理や時間軸をも超えて無限に広がっていくように思う

今朝は5時に起き、朝食を済ませ ホテルのロビーで緑を眺めながら仕事 

そして これから 盛岡経由で本社へ

実業家の叔父はいつも「すべてを前向きに捉え、前へ前へ!」と言う

そうやって生き抜いてきて、更に明るい未来を描き 突き進む叔父

その存在は 私に大きな力を与えてくれる

さて、今日も笑顔で 前へ未来へ!

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言