BLOGNORICOのリアル

2023.06.19

未来を決める

決めるが先

やり方はその後

まずは自分で未来を決めよう!

未来を決めると、そこに辿り着く為、実現させるために必要な出来事や課題が出現して、それらを一つ一つクリアしながら人は成長し、設定した未来へ一歩ずつ進める・・・と私は思う

自分の選択の積み重ねが未来を創る

全ては自分

こんなふうになりたい!じゃなくて「○○になる!」と決める

そして それが叶った自分をリアルに想い描く

そのあとは もう 勇気と自信を持って前に進むだけ!

未来の自分を信じよう

人生は願った通りではなく 思った通り 決めた通りになる

自分で自分の選択を正解にするとも言う

最後の最後まで自分と一緒に居てくれるのは自分

だから自分を信じてあげよう

この週末、弾丸だったけど娘に逢いに行ってきました

母の日に「平井大のライブチケット」をプレゼントしてくれていたのです。一緒に感動の瞬間を共有する、という「時間」の贈り物。

母娘というのは不思議なもので、不思議と同じことを考えていたり、同じ瞬間に心を震わせ涙していたり。

限られた時間を二人で全力で愉しみ、今を そして未来を大いに語り合ってきました。

彼女には叶えたい夢があって、未来を決めていました。

そこに辿り着くために 今を生きていることも伝わってきました。

その未来を語る瞳は キラキラと耀いていました。

「私は 自分が目指す姿になれるように、秋田には戻らずに こっちで夢を実現させる。自分の人生だもん、後悔しないように、他人に振り回されることなく 自分の人生を思いっきり生きてみるよ!」って。

彼女の未来を描く力、そこに向かう力、具現化していく力、圧倒的な明るさと朗らかさ 自分と未来を信じる力、前向きさに感服です。

大学進学の際に私が彼女に伝えたのは「あなたがあなたらしく 明るく前向きに笑顔で生きられる場所で 信頼できる人たちと 夢中になれることに時間をつかうこと。決して楽な方じゃなく、努力した先に笑顔がひろがる未来へ向かって進んで行って」ということだけ。

泣き虫だった娘は 気が付くと 大きく大きく成長していました。

今回 娘と過ごした時間は、これまでとは違ったカタチの大切な宝物となりました。

今度会う日まで、お互い頑張ろうね!と約束

いつもなら、帰りの電車で ちょっと寂しくなって涙を流していたけれど、今回は彼女の姿、成長が誇らしく、嬉し涙の帰り路でした。

娘と一緒にお酒を愉しめる幸せよ☺

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言