BLOGNORICOのリアル

2022.07.07

愛逢月

七夕ですね

あなたの願い事は何ですか?

7月は愛が逢う月と書いて「愛逢月/めであいづき」

なんてロマンチックな呼び名なんでしょう

日本語の言葉の遣い方や表現に日本人の心の豊かさを感じます

秋田市は雲一つない青空が広がっています

今住んでいる部屋から 少しだけ鳥海山 (2236mの活火山) が見えます

※画像にはほとんど映っていませんが💦

山頂に雪が積もった姿が富士山にそっくりなことから秋田富士と呼ばれ愛されている山です

幼い頃から当たり前のように この山を眺めて日々を過ごしてきました

今でも晴れ渡った日は ベランダに出て この山を眺め 今日も元気に朝を迎えられたことに感謝しながら深呼吸をして一日が始まります

さて 私にとって7月7日は ちょっと特別な日

空を眺めながら「ありがとう」を届ける日

自分の生き方を見つめ直し、進行方向を確かめる日

生かされていることに感謝する日

人生ってハッピー!って思えることだけじゃなくて

予期せぬ出来事も しんどいなーって思うことも 辛いこともあるけれど

捉え方次第で

幸せな未来をつくる力になるし

一歩踏み出す勇気、力をくれる

失敗や様々な経験が出来たからこそ 学べること、気づくことって沢山あります

人生は冒険のようなもの

「今できる最大」を選択しながら 前へ進んでいく

波風が立たないように・・・という言葉があるけど 「素敵な波風を起こしていける」そんな毎日がいい

そう思って「行動と選択」をしていくことで 自由でクリエイティブでワクワクの瞬間をつくり出していけるような気がします

自分の道を真っ直ぐに

助手席じゃなく 運転席に乗って 自分の人生のハンドルは自分で握って進んで行こう!

最後に昨夜のアテ

鹿角の道の駅で購入したミディアムサイズのトマトを湯剥きして、甘酢&白だしで漬けてみました

グッドタイミングで友人からバジルの鉢植えをいただき トマトと一緒に楽しみました

そして これから大切に育てていきます

白だしに漬けたトマトは 今夜💛 

暑い日が続きますが、しっかり食べて笑って 頑張りましょう!

Lots of love, NORICO

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言