BLOGNORICOのリアル

2021.04.17

幸福度

「NORICOさん とっても幸せそう」

先日 同僚から そんな言葉をかけてもらいました

嬉しい誉め言葉だなぁって 思わずニッコリ

人それぞれ 理想とする幸せのカタチや尺度も違いますが

心理学者のアルフレッド・アドラーは「人が幸せだと感じるときは 次の3つを満たしているときだ」と言っています

1.人を信頼できる(他者信頼)

2.自分は社会や世の中に貢献できている(他者貢献)他者から必要とされる人材である

3.自分を好きになる 自分に価値があると認識できる(自己受容)

この3つの条件を満たすほど人間の幸福度は増す・・・とアドラーは定義しています

 

あなたの幸福度はどれぐらい? 今 幸せですか?

 

私は「うん 幸せだよ!人生が楽しい」と一点の曇りもなく言えるまで 紆余曲折・・・

いろんなことがあって(ありすぎるのでここでは割愛しますが)

でも 今は 上手くいかないときも 悩むときも 娘へ送ったLINEが既読ならず 胸がきゅーっと苦しくなる時もあるけれど(娘が元気に暮らしていることはインスタの投稿で確認できてるから安心だけど・・・寂しい) 心から幸せだと胸を張って答えられるようになりました

それは

信頼できる人たちがいて

自分を必要としてくれる仲間がいて

今の自分を丸ごと好きになれた自分がいるから

そしてこの3つの条件に加えて 今私にはしっかりとした目標があって未来を描けているからだと思うのです

 

これからも変化するであろう世の中や自分を取り巻く環境に しなやかに対応しながら 自分自身もアップデートして進んでいこうと思います

もちろん思いっきり楽しみながら!

笑顔を味方に☺

 

It’s never too late to change the script of your life !

 

そんなことを思った 雨の土曜日

大切な友人の結婚報告がとびっきり嬉しい一日となりました

千恵子ちゃん おめでとう💛 お幸せにね!

 

あなたの明日が笑顔でありますように!

2021.4.17 Lots of love, NORICO

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言