BLOGNORICOのリアル

2020.08.13

女性だけのユース研修

研修スタート!

今春スタートする予定だった社内ユース研修がコロナの影響で延期 先月末ようやく開催の運びとなりました

ドコモショップ/サンクゼール・久世福商店/レモネードbyレモニカ/ メガネのタカヤ

東北各地の店舗に勤務する主に20代前半の女性社員の中から選抜された研修生たちは眩しいくらいフレッシュ

母娘ほど年が離れているのだから当たり前ですね!

7月の全体会議同様、県外のスタッフはリモートでの参加

離れていることを忘れさせてくれるぐらい彼女たちの笑顔は明るくはつらつとしていました

みんな若いのにしっかりしてます、頼もしい限りです!

研修は社長の熱いメッセージでスタート

途中 社長のサプライズ的な内容のお話に私たちは一瞬冷や汗

ね、香織常務、ドキドキでしたよね(笑)

あまり驚かせないでくださいよ 社長・・・

でも不思議な縁を感じる内容でした ありがとうございました

とにかく最初から笑顔溢れる和やかな雰囲気

女性だけの研修会、挨拶を終えた社長と本部長には次の仕事へ強制的に向かっていただきました!

誠実で真面目な研修生たち

今回 研修を行うにあたり それぞれに現状の問題点や改善点、悩みを書き出してもらったり、コロナウィルスにより変化していく社会の中で感じていることを素直に綴ってもらったりと課題にも取り組んでもらいました

懸命に取り組む彼女たちの姿を見ながら 私にも こんなふうに壁にぶち当たって悩んだり もがいていた時期があったことを思い出しました

でも私の20代前半は・・・怖いもの知らずで人生何とかなる!と仕事もプライベートも楽しむことに夢中で もっともっと楽観的だったかもしれません。興味のあるものには自ら飛び込み、チャンスがあれば挑戦し 自分に嘘をつくことなく夢を追って正直に生きてたなぁ

ちなみにこれ 22歳の私 接客の研修で訪れた東京ディズニーランドで完全に仕事を忘れて はしゃいでるようにしか見えませんね・・・(笑)

接客のプロフェッショナル

研修の講師は接客のプロフェッショナル!みんなの憧れの女性 真理課長

そして私の二人

役割分担をして彼女たちの悩みや心に抱くモヤモヤを解いていく

 

真理課長は研修生一人一人の心にしっかりと寄り添い耳を傾けながら一緒に考え丁寧にアドバイス より良い方向へと導いてく

現場に立ち 日々お客様と接している 経験値の高い彼女だからこそできる指導です

研修生の為に私たちができること

彼女たちの成長の為に私たちができることは ひとつひとつの経験を丁寧に伝え 彼女たちが頭と心をめいいっぱい遣って自主的に考え行動し 自らの足で一歩ずつ前へ進むための勇気を与えること

誰の為に何のために仕事をするの?と問いかけながら一緒に考える

仕事を通じて誰かの役に立つ、社会に貢献することの素晴らしさと喜びを自らが体感できるよう導くこと

共に前へ未来へ進みながら成長し 幸せに生き そして いつまでも女性として輝いて欲しいと願っています

私も長年 人と接する仕事をしてきました

お客様の期待以上の仕事ができるようになる、納得のいく仕事ができるようになるための道のりに近道なんてなくて

誰しも ひとつずつ小さな経験を積み重ねていくことで 成長し一人前になっていく

失敗だって 躓くことだってある

でも大丈夫 そんなときは私たちがいる

色んな事を乗り越えてきて 自らの仕事に誇りと責任を持ち 心から人生って楽しいって生きてる私たちがここにいる

いつでもみんなの力になるし一番の味方になる!私はそんな想いで研修をしました

私も若いころは そんなふうに上司や先輩 仲間に支えられていたからこそ頑張れました

今でも当時お世話になった方々の言葉や励ましを鮮明に覚えています

私は「恩送り」という言葉を大切にしています

いただいたご恩を必要とする他の誰かの為に尽くすことで返してく

こうして社会 それぞれの人生は 大切な心と共に紡がれていくのだと信じています

プレゼンテーション

研修の最後はプレゼンテーション

自分が携わっっている仕事に関することなら何でもOK!自由な形でのプレゼンです

それぞれにアイデアと工夫を凝らしたプレゼンは個性が活きた素晴らしい時間となりました

彼女たちの想像以上のポテンシャルに驚きの連続

一人ひとりの この日に向けた努力が伝わってきて本部長並みに胸が熱くなり泣きそうでした

みんな ありがとう お疲れさまでした

研修の最後に常務の香織さんが みんなに伝えたいと紹介された言葉は

 

心が変われば 行動が変わる

行動が変われば 習慣が変わる

習慣が変われば 人格が変わる

人格が変われば 運命が変わる

 

自分の未来は自分で創る。今の生き方が未来を変える!

Today is the first day of the rest of my life . いつだって ここから始めればいい、全ては自分次第!私はそんなふうに感じました

香織さんはいつも素敵な言葉で大切なことを伝えてくれます

香織常務と真理課長 私にとって憧れの存在です

そしてサンクゼール・久世福商店イオンモール秋田店の小野店長も私が尊敬する女性

彼女たちと一緒にお仕事できること、幸せに感じています

この場を借りて・・・いつもありがとうございます 大好きです!

本部長へサプライズ!

結びに・・・

研修会当日 めでたく48歳になられた本部長にみんなからサプライズ!

当日の様子です➡ 本部長から一言

本社にいた社員のみならず、各店舗から本部長へお祝いのメッセージが寄せられたことを後で知りました

タカヤって あったかい人がいっぱいです 最高です

本部長、おめでとうござます!

これからも頼りにしています

宿泊したガーデンかわむらの庭園がとても美しかったです

次回の研修が楽しみです

※今回もリモート参加のメンバーの為のセッティング~研修実施中もスムーズに進むように休む暇なく動いてくれた本社総務の阿部君の頑張りあってこそでした いつもありがとう 次回もよろしくね!

2020.8.13 NORICO

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言