BLOGNORICOのリアル

2022.08.27

大いにディスカッションしよう!

今週はオンラインでのミーティングやイベントが続いています

どこにいても時間とWi-Fi環境があれば参加できる

全てがオンラインで良いとは思わないけれど 移動する必要ないことで スケジュール調整さえできれば効率的により多くの議論が出来る

オンラインと対面、上手に使い分けながら進められるこのスタイルが 今の時代にマッチしていると私は思う

オンラインはコミュニケーションが取りにくい、苦手という人も多いけれど、うなずくなどリアクションを取る、動きを加えることで 話し手は「自分の話が伝わっている」という安心感を覚えるらしいですよ!

なので私は 必要以上にオーバーアクションです(笑)

ちょっと脱線しますが、議論と討論の違いについて考えたことありますか?

思いつくまま口から出てくる「会話」と異なり、専門的な「議論」や「討論」では思考を論理的に組み立てて言葉を交わす必要があります

議論(ディスカッション)は「最良の結論を導き出すこと」が目的

討論(ディベート)は「勝敗をつけること」が目的

「討論」は対立が存在し 基本的に主張を変えることはなく、どちらかが主張を変えた時点で「討論」は決着がつき終了

「議論」は討論とは異なり、他人の意見に賛同し途中から自分の意見を変えることも良くあります

私たちが仕事で行っているのは 最良の結論を導き出す議論、ディスカッションです

また、日頃から様々なメンバーとミーティングを重ねることで、ファシリテーション能力も伸びいく、そんな気がします

どんな仕事をしていても、どんなに経験を積んでいても、学びがあるなと思う毎日です

より良い結論を導き出すため、未来をクリエイトする為に 大いにディスカッションをしましょう!

Lots of love, NORICO

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言