BLOGNORICOのリアル

2024.07.07

同期の仲間

仙台オフィスを会場に行われた新入社員研修

五所川原・盛岡・仙台 各地の配属先の店舗で入社3カ月を過ごした新入社員たち

緊張の面持ちでスタート

【研修の目的・研修後の状態】

グループワークを通して、新入社員同士が互いを理解し、協力して目標達成を目指すことで、コミュニケーション能力、問題解決能力、リーダーシップ、責任感、信頼関係、チームワーク、企業への帰属意識などを向上させる。

不安要素を取り除き、前向き&意欲溢れる状態。

アイスブレイクはカードゲーム

研修でいろんな話をする中で 入社から3カ月間、ひとり一人、それぞれに懸命に仕事に向き合ってきたことが感じ取れる

真面目で個性豊かな2024年度組

この先も しっかりと伴走していこうと思う

ちょっと不思議な空を見ながら 仙台駅前へ移動

急遽 参加できるメンバーで懇親会

一緒に飲みたい!もっと話がしたい!と言ってくれた新人たち

素直で 真っ直ぐで、ほんとに可愛い

次回は全員揃って研修会&懇親会出来たらいいね!

翌日の朝ごはん

朝食チケットに部屋番号ではなく フルネームが記載されているのはなぜだろう?と思いながら レストランへ行ってカウンターでチケットを渡すと、しばらくして

「大山さん」と呼ばれ

そうか、ここは 朝食が出来たら名前を呼ばれるシステムなのか・・・と(笑) 初めての経験。

しっかり食べて、この日は午前中に仙台のdateエフエムで営業部長の樋場さんにご挨拶

樋場部長は英知と勇気と情熱の塊のような方

1時間以上にわたり、この先の様々な可能性についてワクワクしながらお話させていただきました

このご縁を 互いに活かし合いながら前へ未来へ進んで行きたい、そんなふうに感じました

dateエフエムでの打ち合わせを終えて 次の目的地へ向かおうとすると、「典子さ~ん!」と私を呼ぶ声

人事部のミーティングに合わせて仙台入りした香織常務がスタジオ前で待っていてくれました!

香織さん、ありがとうございました!

午後は人事部で未来へ向けての 熱い議論が交わされ、気づいたらあっという間に夕方

駅で軽く夕飯を済ませ、万里課長と新幹線に乗り込みました

※数日前に4時間の足止めを経験して8時間も新幹線に缶詰状態だった私にとって 新幹線移動には不安とトラウマが・・・そこで 車内販売でビールとトッポを購入し、予想外のことが起きても良いように万全の体制(笑) 

今回は予定通り 秋田に到着

よかったぁ~と ホームに降り立ち ふと前を見たら親友の姿

偶然、同じ新幹線に乗っていたらしい

お互い出張帰り

そして驚いたことに、色違いの服を着ている!!!

彼女とは人生哲学について語り合うことも多く、価値観も似ているのだけれど、世の中に数多ある洋服の中で、同じ服を購入しているとは!(この日は色違いだったけど、私はデザインが気に入って2色買っているので、彼女と全く同じ服も持っている)面白いものですね!

せっかく会えたから・・・と秋田駅の待合室で 最近、こんな嬉しいこと。大変なことがあったよーと おしゃべりして 明日からまた頑張ろう!と互いに鼓舞し合いながら 家に帰りました

仙台でふと見上げた立派な樹木

私も揺るがない信念という根を張り、枝葉を自由に広げながら この先も力強く進んで行こうと自分に約束しました

可愛い後輩たちと 信頼し合える同僚たちと共に、社長、常務のもと この先も前へ未来へ!

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言