BLOGNORICOのリアル

2021.07.27

全て我にあり

合同会社セールフールド 代表 淺利裕子(あさり ひろこ)さん

昨日 秀ちゃんネル+にゲスト出演していただきました

鹿角市花輪に生まれ 高校卒業後に札幌へ、そして縁あってハンガリーで日本語指導員として2年間勤務されたのち帰国、鹿角市役所に入庁

18年間 市役所職員として働き、仕事を通じて多岐にわたり経験を積まれた彼女は 志を胸に 潔く市役所を退職され 自らの道を切り拓き現在に至ります

持続可能な農業のカタチ、社会の実現、鹿角地域の発展に向け、今できることを一つずつ進めている裕子さん

「農業」という産業をこんなふうに表現していました

「クリエイティブで奥深くて尊い」と

生産者さんの職人的な技術の高さ、自然を受け入れながら挑戦し続け 経験値と豊かな創造力で 優れた農産物をつくりだす

裕子さんは 地域の農家さんたちの姿に触れ、関わっていく中で、その何物にも代え難い価値を丁寧に消費者へ伝え、地域の農業の価値向上の為に役に立てる存在でありたいと邁進されています

体当たりというか とにかく全力で日々の仕事に向かう彼女の姿

心を全開に 真正面から 笑顔で飛び込んでくる彼女に私は心惹かれました

 

彼女は地域の農業という分野で、そして私はタカヤで企業として地域の未来の為にできることをしていく

それは純粋に「そこに住み暮らす人々の幸福感ある暮らしの実現」の為

想い描く未来、目指すものが一緒だから、こんなにも気が合うのかもしれない

 

放送でも語ってくれましたが 彼女の好きな言葉は【全て我にあり】

裕子さんらしいです

常に強くいるのは難しいけど、いつでも明るく生きることはできるように思う

人に認めてもらうためではなく

自分が自分を認められるような仕事をする

その積み重ねが自信となりキャリアとなる

縁あって出会った人、自分の人生と交わった人に 誠実に丁寧に関わっていく

すると自然に そこには優しさや笑顔が広がる

私はいつも 自分の仕事の先に 誰かの笑顔を想像する

そこに向かって今日の仕事を精一杯やり切る

心持ち一つで、今日という日の過ごし方が変わると思うのです

笑顔とクリエイティビティ溢れる一日にしよう!

改めてそう強く思わせてくれた 昨日の裕子さんの姿でした

今日も情熱を持って 前へ前へ!

Just keep walking!

Have a great day!

2021.7.27 Lots of love, NORICO

 

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言