BLOGNORICOのリアル

2022.07.01

仕事って?

今週は北秋田市の中学生を対象行われた「お仕事博覧会」に参加

企業説明会を数多く経験している石川課長は いつものように短時間で手際よくブースを作っていきます

タカヤの事業を生徒さんたちに伝わるように・・・と様々な工夫がなされています

今回は大塚部長にも同行していただきました

大山&石川コンビもなかなかいい感じになってきたと思うのですが

この日は大塚部長の存在感、安心感に支えられた一日でした

本番前におやつをくれる大塚部長

チーズおかきと ピスタチオのチョコレートを食べて緊張がほぐれました

社長から中学生へ向けたビデオメッセージからスタート

最初のスライドは タカヤで働くみんなの笑顔です

タカヤらしさを伝えるには 

みんなの笑顔と活き活きと働く姿を感じてもらうのが一番かな…と思って☺

そして「仕事って何だろう?何のために仕事をするんだろう?」

生徒たちと一緒に考えながら 時間を過ごしました

企業説明というよりは 職業観や人生観を一緒に考える時間

見える!という幸せや喜びを届ける活動

タカヤの様々な事業部と そこで働くスタッフの紹介

仕事も趣味もプライベートも愉しむ社員たちの姿

中学生は何を感じ取ってくれたのだろう?

最後にこんなことを伝えました

 世界は広く 
人生は想像以上に面白いモノ

人生は一度きり  

自分の人生を切り拓くのも 

人生を面白くするのも自分次第

 「できない」と思えば 限界の壁ができ  

「できる」と思えば 可能性の道が拓ける  

 なりたい自分を想像してみよう!  そしてどんどん挑戦してみよう!

将来、大人になった君たちと「英知×勇気×情熱」を持って

タカヤで一緒に その未来を創っていく。。。そんな日が来たら嬉しいな

そんな話で結びました

私はいつも思うのです

人の心の扉を開けるのは 真っ直ぐな心

いつでもどんな時も 

相手が大人でも中学生でも

真っ直ぐに 全力で向き合う

誰か一人でも 何かを感じ取って 未来へ向かって踏み出す勇気になってくれたら嬉しいです

無事にミッションを終え、撤収作業

タカヤの男たちは カッコいいです

信頼できる仲間と共に ひとつひとつ目の前の目標を達成しながら前へ未来へと進める日々に幸せを感じます

大塚部長、石川課長 本当にお疲れ様でした!

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言