BLOGNORICOのリアル

2023.08.19

二十歳の娘と50の私

大学生の娘が夏休みで帰省している

久しぶりの娘との時間は 心底愉しい

性格、思考、行動が似ているので分かり合えることも多く、私が苦手な部分を補ってもくれる心強い存在でもある

離れて暮らしているし 生活環境や世代が異なるので、一つの課題、話題に対して 別の角度から意見を出し合えるのも面白いところ

例えば「多様性」についてどう思う?とか

Z世代と思考や行動とか

仕事と生き方についてとか

人生におけるプライオリティーとか

今回はインターンシップや業界研究会(企業説明会)についてヒントとなるような話もできた

※未来創造事業部では大学生向けのインターンシップや企業説明会(業界研究会)を担当。来月も武蔵野大学の学生さんたちを本社で受け入れる他、イオンモール秋田のセントラルコートで開催される企業説明会でのプレゼンも決まっている。どういうカタチで伝えたら伝わるか?今 絶賛 考え中だったので このタイミングでインターンシップ真っ最中の現役大学生から率直な意見を聞き出せたのはラッキー。

こんな話もした。

ポジティブ思考は性格とは無関係

ポジティブ思考は「明るく」「元気に」「楽天的に」という表面的なことではありません。「目立たず」「おとなしく」でもいい

ポジティブ思考の本質は「夢や目標に向かって確実に行動を起こす!」ということ

性格の問題ではなく 考え方の問題

だからいくら明るく元気にしていても行動を後回しにしている人は本当のポジティブ思考とは言えない

なぜポジティブ思考がいいの?

人間の生命、行動をコントロールしているのは「脳」で

その脳を良い状態にすれば 同じ時間 努力しても成果が変わる

これが性別、年齢、国籍問わず全人類に共通する脳科学の法則

そして「脳」は「前向き度」が高いほどパワーを発揮する

だからStay Positiveが大切だよね!

全ては「捉え方・選択」

他人を変えることはできません。起きてしまった状況も変えられません。しかし、それを「どう捉えるか」は自分次第で変えられます。苦しい時こそポジティブな選択をする。そうすれば成長しかない、未来は確実に変わる!!

あなたはどう捉えますか?

私は今「悩み事なんてなさそう」と言われることがあります。最高の誉め言葉だと捉えています。そうです、私は悩み事なんて1つもありません。解決すべき課題があるだけです。そう捉えて生きる方がカッコいいと思っています。「捉え方・選択」とは生き方の問題です。だからSTAY POSITIVE!

生きていると 色んな事が次から次にやってきます

シアワセなことも 苦しいことも、どうしようもなく落ち込むことも

でも 自分次第で未来は変えられる

どこにだって行ける、どんな自分にだってなれる

あなたが想い描く未来を創っていこう!

Stay Positive!

We can do it.

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言