BLOGNORICOのリアル

2022.02.24

上機嫌は最高のアクセサリー

来週から3月だというのに寒すぎる日々・・・テレワークしながら「今年こそ長野に行ってみたい!」とサンクゼールの丘に思いを馳せています

きっと素晴らしい景色が広がっているのでしょうね!

さて今日はテレワークの一日

早朝に1時間ほどジムで体を動かし いつも通り仕事を始める

電話やメールで どんどん仕事が進んで行く

うーん いい感じ☺

よく「やる気が起きない」とか「やる気スイッチが見つからない」なんて聞くけど「やる気」なんていう奴を待つより ただ動き始めたらいい!と私は経験上そう思っている

体調が悪く どうにも動けない時は別ですが・・・

そして自分の機嫌は自分でとる

できるだけ上機嫌でいたいと思うのです

ここで言う機嫌は不機嫌、つまりストレスのこと

つらい・イライラ・クヨクヨ・劣等感などを感じている状態です

それを自分で解消する、マイナスの感情をプラスに変えること

ストレスを溜め込まない為の物事の捉え方や向き合い方、自分で取り除いてあげる方法を知っていると楽です

タカヤのクレドにあるように「プラス発想を心がけること」が大切ですね

そして私は こまめに気分転換をすること習慣にしています

食事は朝と夜だけにしているので お昼休憩は好きなことに時間を費やします

今日は部屋のフローリングをワックスシートで磨き ピッカピカに!

綺麗になると気持ち良く仕事に打ち込める

昨日の昼休みは 色鉛筆でお絵かき

カラフルな鉛筆を見ているだけで なんだか心が弾みます

自分の機嫌は自分でとる、上機嫌でいる・・・若い頃は なかなか上手くいかなかったけど 物事をできるだけシンプルに前向きに捉えることで得意になりました

笑顔が一番のお化粧

上機嫌は最高のアクセサリー

と私は思います

Lots of love, NORICO 

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言