BLOGNORICOのリアル

2023.08.31

一歩ずつ前へ進もう

早朝 水晶山でゴルフ練習

6時前の練習場は 肌に感じる風が心地いい

日中の蒸し暑さが嘘のよう

一人黙々と練習し汗を流し、ホテルへ戻る

朝 体を動かし汗をかくことで 心身が整い 仕事もスムーズに運ぶ

頭の中もクリアになる

地元の方々にとっては当たり前の風景なのだろうけど 花輪は とても美しい街だと私は思う

朝はてんこ盛りのご飯、納豆と味噌汁、夜はキーンと冷えたビール

これが私のエネルギーになる(笑)

今日は秋田県の女性活躍推進関連の事業に 先進企業として参加

会社の成長、「えるぼし」の認定などにより 以前にも増して このように 県からの依頼や取材、講演などのお話をいただいております

タカヤの取り組みをお伝えすることで 少しでも社会のお役に立てるのなら・・・とタイトなスケジュールですが可能な限り対応するようにしています

今回は香織常務と私の二人で対応。

9:30-15:30 オンラインでしたが、なかなかの長丁場でした

日本や世界の現状を学べたり、県内企業との新たな繋がりもできる

私たちにとっても 新たな気づきを得られることもあります

そういえば!

先日、テレビの取材の打合せの為 制作会社にうかがった時に、こんな言葉をかけていただきました

「大山さんの活き活きとした姿からタカヤという企業の本質、素晴らしさを感じ取ることが出来ますね!」と。

とても嬉しい瞬間でした

平等よりも公平に

満足よりも幸福感を

一人一人が活躍できる環境を整え続けてきたタカヤ

私はタカヤの一員であることに誇りと自信を感じています

さて、話は変わり

この夏、20歳を祝う会に出席するため帰省していた娘が千葉へ帰っていきました。秋田駅に送り、自宅に戻るとメッセージが残っていました。※見送った後 帰りの車の中で大泣きしたのは内緒ですw

大学で、バイト先で、都会での一人暮らしで様々な経験をしている娘は会うたびに成長を感じられ、自分というものをしっかりと持ち始めています。

柔軟な心を持ちながらも 他人の意見に流されることなく 自分の考えで行動、意見できる。数年後の明確なビジョンも持っている。

そんな娘に今回は 仕事のこと、意識、思考、行動について 沢山話をしました。

娘のバイト先では、私はパワフル母ちゃんと呼ばれているらしい。

人生を愉しみながら いくつになっても 前へ未来へと こんなふうに もがきながら進んでいることを感じ取ってくれたみたい。

かっこつけず、ありのままの 私の今の姿を見せることも教育。

今度会えるのは半年後。

宮島、厳島神社へ二人旅をする約束をしました。

お互い胸を張って会えるように日々を有意義に過ごそう!

では みなさん、今日も笑顔で☺

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言