BLOGNORICOのリアル

2024.08.14

モチベーションとか やる気とか

モチベーションとは他人から与えられるものではない

「動く」と高まる心のエネルギーである

まず動く。とりあえず動く。そうして無我夢中に行動していくと自然とモチベーションは高まっていく

動くことで いつの間にか心も前向きになっている 

そして「やる気」について

実は「やる気」がないから できないのではなく、やっていないからできていないだけだったりする。

未来を変えた人たちは「やる気」にこだわらず、行動した人たち

動いてみよう!やってみよう!

今できないことで悩まなくていい

今できないことは 今できることを通して できるようになるから

今できること 今日できることに 全力を傾けよう!

目の前に壁があって

ため息ついて 嫌になって 時には涙を流しても

それでも諦めないで 乗り越えよう

その壁の向こう側で、大きく成長した君が 君に会うのを待っている

今日が上手くいかなくても 明日も思い通りに進まなくても マイナスとマイナスをかけ合わせればプラスになる

どんな経験も自分を成長させてくれる

そんなふうに考えると 

私たちは 目の前の仕事への向き合い方次第で 毎日 少しずつ前へ前へ進んでいると感じられる

新居に越してきて2回目の朝を迎えました

引っ越し作業が なかなかハードでした

少々 体が重い朝です

でも、こうして文章を書いたり仕事をしていると 

不思議と元気になっていきます

やはり、動くと良いということでしょう

さて

相も変わらず 私の同居人は植物たち

新居のシンボルツリーにしようと購入したのが大きめの「エバーフレッシュ」

わずか一週間ほどで30㎝も背丈が伸びました

驚きの成長スピード

葉が風に揺れる様子は とても涼し気

エバーフレッシュは エコ・プラント(空気清浄の木)としても知られていますが

「風に乗って良いご縁を運んでくる」

とか

「人と人の結びつきを強く」

と言われています

人事の仕事をしている私にとって とても相性がいい植物です

今日は 社内報の編集作業

社内報も人と人を結ぶツールになる

今日も 頑張る!

みんな 頑張ろう!

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言