BLOGNORICOのリアル

2022.12.23

ブログとみんなと私と今日

今日は「NORICOのリアル」更新が滞っていることについて素直に綴ってみようと思います

ほぼ毎日書き続けてきたブログ

最初の一年は 365日 何があっても書き続けようと休むことなく更新し続けました

2年目、平日は ほぼ毎日仕事のコト、プライベートのコト、みんなのコト・・・書き続けました

なのに この3カ月 どうしても記事が書けない、更新が出来ない

何度も書いては消し、更新を躊躇うようになっていました

確かに様々な業務を担当させていただくようになって 上手く時間を使いこなせなかったという事実もあるけれど 真の理由はそうではないということは自分が一番わかっています

ブログの更新が滞っていることに、仲間たちが「大丈夫?元気?」「NORICOさんの仕事、何か手伝えることないですか?」そんな温かい言葉をかけてくれていたこと、本当に嬉しく、そして有難く感じました。ありがとうございます。仲間の優しさを感じながらも 自分で書くと決めた その約束事を守れなかった自分、そしてなかなか再開できずにいる自分としっかり逃げずに向き合いました

先月 初めて訪れた地で出逢った朝陽、美しい山々と空・・・両手を広げて体いっぱいに息を吸い込んだら 今ここに生きていることの素晴らしさや喜びや感謝の気持ちが湧いてきて自然に涙が頬を伝いました。素晴らしい景色に出逢ったら 素直に感動を伝えればいいのに それすらできなくなっていました

今週は2週間ぶりに本社勤務だった週の始まり

みんなと言葉・笑顔を交わし 一緒に仕事できることが とっても嬉しく感じました 

そして今日は秋田市でテレワーク

電話やメール、取引先との打ち合わせなど 今 目の前にある仕事を一つずつこなしていく

あっという間に金曜日が終わり、一日を振り返って思ったことがあります

昨年の私は、社内で こんなに沢山の社員たちと関わって仕事をしていませんでした

一人黙々と 単独行動で仕事をしていることが多かったように思います

今日 朝イチで香織常務からインターンシップ受け入れに関する電話「いつものように明るく優しい声」です

確認したいことがあって本社に電話したら、林さんが柔らかな表情の声で対応してくれて、こちらの質問以上の答えを返してくれました(電話の向こうに 本社のみんなの存在感を感じることもできました)

仙台地区に応援に行っている真理課長からの電話は相変わらずパワフルで 疲れているはずなのに底抜けに明るい笑い声を届けてくれる

ひろかマネージャーは ふとした瞬間、嬉しかったこと、感動したこと、気づいたことを写真と共に報告してくれる 思わず笑みがこぼれる写真にこちらも明るい気持ちになります

ちなみに今日はインスタグラムで見つけたある投稿を共有してくれました

日常の何気ないような一瞬に自然にワークライフハーモニーを奏でている彼女

大塚部長からのメールの返信は 超短いけど 愛がある 笑いがある

久世福秋田店の速見店長のレススポンスの速さにも驚きと感動を覚えた

佐藤部長に急遽お願いしたい案件があって電話すると「任せてください!」の力強い一言

加賀課長の丁寧な仕事の進め方にも感謝

社長にパンフレットの校正の件で連絡を取ったら「典子さんが納得できるデザインならOK」と言って下さって

鎌田部長に間違い電話した時は「あはは!」と笑い飛ばしてくれました

これらのことは大したことじゃないのかも知れない

でも私はそうとは思わないのです

ちょっとしたことを相談できる仲間がいて、力になってくれたり、頼ったり頼られたり・・・信じて仕事を預けて下さる社長,常務がいる

仕事は一人一人の叡智と勇気と情熱と そしてチーム力があってこそ良いモノを生みだすことが出来ると思うのです

何を言いたいかというと・・・・

ブログを書き始めたころの私も 今の私も 

タカヤという会社、自分の仕事に誇りを持っていること、タカヤで働く仲間が好きなコトに変わりはない

でも ブログを書き始めたころは みんなとそんなに深く関りを持っていなかったので、みんなの毎日を想像できなかった

なので自分というフィルターを通して、自分の世界観で表現をしてきました

今は、違うのです

みんなと関わり合うことで、色んなことを知り・・・みんなと仲間になれたからこそ 戸惑うことがあるのです

このブログはタカヤで働く仲間たちとのコミュニケーションの場であり、社内のみんなが繋がってほしい、そして みんなにメッセージを届けたい、そう思いながら書いています

でも 私からの発信を みんなは どんなふうに感じ、受け止めてくれているのだろう?

自分が感じていることを素直に綴ってきたけれど

もしかして「きれいごと」を並べていると感じている人がいるんじゃないか? 私の独りよがり、一方的な私の世界観の押し付け・・・

仕事や人生における価値観や方向性に ズレや温度差が生じているのでは?

そんなことを考えるようになった

でも 今日思ったのです

この悩みは みんなと深く関れるようになった証拠

決して ネガティブな躓きではない

ここからまた始めればいい

私が感じること、素直に、誠実に、真っ直ぐに

キレイごとなんかじゃない

今まで以上に、日常を 愚直に でも愉しく生きる私というフィルターを通して 目に映ったもの感じたことを綴っていこうと思います

昨日から秋田市内は強風で大荒れの空模様だったのですが 仕事の合間にふと窓を見ると 青空が広がり始めていました

嵐のように いろんな想いが押し寄せて悩み考え抜くと 光が差し込むのですね!

冬至は春へのスタート地点

寒さも一段と厳しくなる時期ではありますが、ここから少しずつ日が長くなっていきます

太陽が生まれ変わる日とも言われています

そして冬至の別名に「一陽来復」という言葉があります

太陽の力が最も弱った後に日々回復していくことから 冬が終わって春になる、辛いことの後に幸運が訪れる、といったポジティブな意味合いのある言葉です

2023年に向けて ブログ動き始めます

これからも どうぞよろしくお願いいたします

丁寧に生きるとは 

現実としっかりと向き合うこと

目の前にあることを ひとつひとつ 乗り越えていくこと

感謝をもって 前を向いて歩き続けること

相手を 仲間を 自分を 大切に生きるということなのかも知れない

みんなが明日も笑顔でありますように!

Lots of love,

NORICO

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言