BLOGNORICOのリアル

2021.05.10

エコプランツ

こんにちは☺今日は秀ちゃんネル+の生放送でした

前半はドコモショップ鹿角店の菅田店長と二人でトーク☺息も合ってきました

 

さて5月は体調を崩しやすい時期ともいわれていますが

私は日ごろからストレスがたまらないように 散歩やストレッチで心身をリフレッシュしたり

十分な睡眠や栄養のある食事、身体を冷やさないようにしながら水分を多めに摂るなどしています

 

今日は私の元気の源の一つ植物のこと

 

皆さんのお宅、お部屋には観葉植物ありますか?

私の部屋には鉢植えの あまり大きくない植物、切り花、サボテン、

ドライにして花束にしたスワッグというものもあります

GW中にベランダに人工芝を敷いて、晴れた日にはだしでベランダで過ごしながら

ハーブを育て料理に使ってみたり そんな毎日を送っています

こんなふうに だんだんと増えている我が家の植物たち

手入れをしていると成長が感じられて興味深くもあり、また居心地のよいインテリアにもなります

 

この観葉植物には体の調子を整えてくれる、そんな力があるらしいのです

ちょっと調べてみました

 

NASAは、月面基地という閉ざされた環境で、いかに人間の生命を維持するかを研究・開発する中で、地球上の空気がきれいに保たれていることに着目して「植物による空気清浄」の実験を開始したのだそうです

特に浄化作用の強い植物はエコプラントと言われ、NASAが25年かけて観葉植物の研究をした事で注目されるようになりました。

植物は私達とは逆で、二酸化炭素を吸って酸素を吐き出してくれるのでお互いにとって好都合ですが、どうやらそれだけではなくて、ある植物達は、空気中に含まれる、ホルムアルデヒドやベンゼン、トリロロエチレンなどの汚染物質なども排除したり、空気中の水分バランスをとってくれるという効果が期待できるそうなんです!

 

エコプラントって?

「イングリッシュアイビー」「幸福の木」「スパティフィラム」「アレカヤシ」「デンドロビウム(ラン科)」、そして

蝶が舞う姿を彷彿とさせる気品高いコチョウラン(ラン科)もエコ・プラントの一種

 

タカヤの本社には・・・

あります あります!植物沢山、もちろんエコプラントも!!

エントランスの先に・・・

この他にもまだまだ☺

ぜひ、機会があれば タカヤの本社にお越しいただき癒されてください!

 

ということで室内の浄化や乾燥対策にも一役買ってくれる観葉植物、皆さんも愉しんでみませんか?

ストレスフリーな生活で日々に笑顔を増やしましょう

 

2021.5.11 Lots of love, NORICO

 

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言