BLOGNORICOのリアル

2022.04.16

アイデアの種

昨夜ブログを更新しようと記事を書き始め・・・そのまま寝落ちしたNORICOです

同時進行で様々なコンテンツを進めている未来創造事業部

その中の一つ タカヤ創業90周年記念プロジェクトのスタートを切る前に テーマやコンセプトストーリーを練って練って練って・・・そんな日々

どうもしっくりこないと またゼロに戻して考える

昨日の朝、あるヒントとなる出来事があって直感的にこれだ!と閃いて完成させました

諦めずに考え抜いた先に広がる世界の面白さ 爽快感

様々な方向から見つめ、眺め、動き、また考える

アイデアの種はこうして芽を出すのだと思う

今朝はジムで体を整え一日がスタート

トレーニング前 私たちは おしゃべりしながらバナナを食べたりコーヒー飲んだり・・・と朝から愉しい時間を過ごします

トレーナーの先生から「口ばかり動いているようだけど・・・君たちはいつになったら体を動かすのかね?」と笑われる始末

これも私たちなりの心とカラダのバランスを整える為の時間だったりするのです

ようやく自転車をこぎ始め そして本のページをめくる

新しい情報のインプットの時間

フィットネスニュースにこんな記事

1000人のランナーが葡萄畑を走りワインで乾杯!

全米で大人気のハーフマラソン

優れた葡萄栽培地として知られる場所でワイナリーや農園を眺めながら普段なら入れない場所を駆け抜けゴールテープを切った後にはワールドクラスのワインを堪能できるイベントらしい

オレゴン州ポートランド 

よし、いつか行けるように計画を立ててみよう!

トレーニングの先に、こういう目標があるとさらに張り合いが生まれる

30代の頃に出張先のカリフォルニアで有名なワイナリーに連れて行ってもらい、葡萄畑を見渡せる場所でワインを楽しんだことがある

あの頃は色んな意味で余裕のない日々だったから 心の底から楽しめたという感じではなかったけど、今なら両手を広げて胸いっぱいに空気を吸い込んで 全身全霊で楽しめる自信がある

人生の航海図は好きなように描ける

一度っきりの人生、いくつになっても仕事も趣味も全力で☺なんてことを 一つの記事から考えた朝

様々な情報を得ることで 自分の中に沢山のドットが蓄積されていく

そのドットたちがある時 繋がって 線や円、様々なカタチをを描き始め 閃きとなりアイデアとなって突然脳内でプリントされて出てくる感覚

この何かが生まれる時のイメージは 脳からではなく 心、体の中から湧き上がってくる感じです

常に何か新しいモノと歴史を積み重ねてきたものに目を向けて アンテナを張って過ごす

人、モノ すべての出逢いはドットの一つとなって いつか繋がっていく

シンクロニシティ―とセレンディピティ

この2つを愉しみながら これらかも自分らしく進んで行きたい

最後に こちらは私にとってソウルフードのひとつ「豆腐カステラ」

小さい頃から おやつとして親しんできた秋田の県南地域のほんのり甘い豆腐のお菓子

幼い頃の記憶が蘇る味です

今週も一週間お疲れ様でした

Lots of love, NORICO

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言