BLOGNORICOのリアル

2022.02.04

わたしの独立&自由記念日

春です

今日は「立春」暦の上では春です

春を告げるお花「ミモザ」

春/springという言葉の響きは 心を晴れやかにしてくれます

spring=春・泉・弾む・跳ね上がる・始まる・・・色んな意味があるんですよね☺

プライベートな事ですが私、先日独立&自由記念日を迎えました!

友人のKacoちゃんと2人で食事をし、今 自分らしく生きていること、充実したシアワセな日々に感謝しながら、明るい未来を語り合いました

自由記念日なのでアメリカの国旗柄の折り紙で折り鶴(笑)

Creativity(クリエイティビティ)溢れる日々を

最近の世の中の状況から 日々行動範囲が狭まり窮屈なだなぁと思いつつも 今できることに集中してデスクワーク

ひたすら学びや研究というインプットに時間をかけています

そして来期に向けた計画、準備を着々と

私の仕事には ほぼルーチンワークというものはなく日常的に何かを創り出すために 

探求を重ね 未来へ向けた小さな一歩を積み重ねています 

発想力、想像力をフルに使う仕事

英語のcreate(想像する)という動詞の語源はラテン語の【creare : 産む、創り出す】に由来していて 英語のCreativityには「人間が生まれながらに持っている 物事を生み出す能力」という意味があり、潜在的に誰もが想像力を備えているということらしい。そして独創的でイマジネーション豊かな発想をした人を褒めるときに使われたりもする。

日本語のクリエイティビティは・・・英語の潜在的な能力という意味から発展して、思いついたことをしっかりとカタチにする能力を表したりします

人間 誰しも 生まれながらにして持っている能力!がある

自分の能力を最大限に活かしながら前へ進んで行こう!

一度きりの人生、自分を信じて、仕事もプライベートもクリエイティビティに生きられたら幸せだと思いませんか?

今日の記事とは全く関係のない話題ですが わたしは・・・文章を書いているとお腹が空いてきます

そこでふと思い出す・・・

先月花輪で食べたランチが すごーく好みの味でした

Aランチ「麻婆ラーメンとキムチチャーハン」

2022年立春 Lots of love, NORICO

皆さんが明るい心で春を迎えていますように☺

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言