BLOGNORICOのリアル

2024.08.24

またね!

帰省していた娘が千葉へ帰っていった

数日間の限られた時間

大いに語り合った

最近の私たちは 会う度に人生の棚卸し

過去を振り返り お互いに あの時、あの瞬間 何を感じ どんな想いで生きていたかを伝え合う

人生の糸にできてしまった「小さなコブ」が一つひとつ解けていく

私がしんどいと思っていた時期、私以上に娘は苦しんでいたことを知る

それぞれに悩み苦しんでいたこと

二人で一緒に乗り越えたこと

今、それぞれの場所で自分を生き、幸福感とワクワクの詰まった人生を創っていること

希望に満ちた 明るい未来を語り合える今を 心から幸せに思う

私の親友と3人呑みも愉しかった

こんなこともあった

帰省中、私のテレワークの傍らで 娘はオンラインで「内定者研修」を受けていた

全国各地から内定者60名がオンライン上で集い、人事の方々と進める研修

娘が内定をいただいている企業の理念は「OPEN  DOORS!」新しい扉を開き続けながらシアワセのステージを創造している

従業員数が1000人規模の会社の人事部の方々の仕事を肌で感じることが出来たのは私にとって貴重な経験となった

入社前の学生たちへ向ける言葉・勇気・希望

そして社会人としての厳しさと責任感を真っ直ぐに伝えている

自分と仕事にどう向き合うか?

自分の人生をどうしたいのか?

成長するために必要なことは?

成長すること、人、社会の役に立つことの重要性と素晴らしさ

今の時間と経験の尊さ

本気で娘たちを育てようと伴走してくれていることを感じる

人事教育を担当している社員たちは 会社と自分の仕事に誇りを持ち 働きがいを感じながら 目標に向かって努力をしている様子がわかる

参加している学生たちの前向きな姿とコミュニケーション能力の高さにも驚いた

会話のやり取りを聞いていて 私までワクワクしてくる

娘の人生もまた 面白いものになりそうだ

12月は海外研修、そして1月は 入社前のキックオフイベントに親が招待されるらしい

大学の卒業式の日も決まった

娘も 自分の人生を一歩ずつ前へ進めている

嬉しい

良かった

新幹線に乗る前に知り合いのお店でランチ

「次 会える日を楽しみに、お互い頑張ろうね!体に気をつけて。またね!」そんな言葉と少し長いハグをして見送った

またね!

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言