BLOGNORICOのリアル

2021.06.25

ご機嫌な自分のつくり方

青空と植物と朝ごはん

コロナの影響で働き方のスタンダードが大きく変化し 皆 それぞれに工夫を凝らしながら心を整え仕事に臨むようになったと思う

以前は対面でコミュニケーションをとることで 心を通わせたり、刺激し合ったり、励まし合ったり・・・

でも今は テレワークという働き方も選択肢の一つとなり

この場合は 一人でどう自分を整え、モチベーションを保ちながら前向きに仕事ができるか・・・という力が必要になってくる

私は自分を整えるためのルーティーンがあって

晴れた日は 起きてすぐにベランダに出て朝日を浴びる

空を見上げて深呼吸

よーし今日もいい日にするぞ!と独り言

そして植物の手入れを始める

少しずつ新芽が伸びて、昨日よりも今日、今日よりも明日・・・と成長していく姿に生命力を感じ勇気が湧いてくる

職場の同僚で植物好き仲間の高橋さんから株分けしていただいたコキアもどんどん大きく立派に成長中

高橋さんありがとうございます!

うちは料理にも使えるようにハーブ系が多いので 水やりをしながら 触って香りを楽しんでいます

こんな時間を過ごしていると 体も脳も目覚めてきます

そして青汁を飲む(※お腹の調子が悪いとイライラしてくるので腸の調子整えるのは必須)

その後 早朝ジムか朝ごはん

Spotifyで音楽を流したり 声のブログ、音声プラットフォームともいわれるVoicyで好きなパーソナリティの声を聴きながら様々な情報を愉しみながらインプット

一人の時間は自分次第で いくらでも楽しく有意義になると思っています

そして最近感じていることは、

アンテナを張って過ごし、興味のあることは少し掘り下げてみたり

固定概念みたいな 自分を固定化してしまうようなバイアスは排除し

自分の感覚を信じて瞬間的に動き、体感したり

可能な限り人に会って話をすることで

日々の生活や仕事で見える景色の解像度が格段に上がる!ということ

これまでの経験と出逢い 大切に培ってきたものと「今」が面白いぐらいにハイブリット化していく

そんなことを思う日々

最近の朝ごはん

インスタグラで朝ごはんを投稿することが多い私は

色んな所で「NORICOのあさごはん」という話題が 会話の糸口となったりする

今朝は和食 これに、ごはんとなめこと味噌汁

昨日はサンドイッチとサクランボとコーヒー

この日はベランダで育てているバジルを入れてベーコンのオムレツとパン

ベーコン、レタス、スクランブルエッグ、トマト、タルタルソースとケチャップで味付けした具沢山のサンドイッチの日も

とにかく その日の気分で冷蔵庫にあるもので食べたいものを作り ご機嫌い朝食を愉しむ

そしてコーヒーを飲むと 仕事に向かうスイッチが入る

そんな毎日

子育ての日々とは真逆のような日常で

娘が傍にいないのは 時々寂しいなぁと思うこともあるけれど

これはこれで充実しています

人生ってライフステージがどんどん変わっていって、それぞれのステージに新しい世界が広がって

その時々の幸せがあることを知りました

 

今週のブログの最後は アドラーの言葉を・・・

「判断に迷ったら より多くの人間に貢献できる方を選べばいい

自分よりも仲間たち、仲間たちよりも社会全体

この判断基準で大きく間違うことはないだろう」

 

では有意義な週末を!

Keep on smiling☺

 

久世福商店 イオンモール盛岡店 速水店長おすすめのビール

美味しいですよ☆

 

一覧へ戻る
BLOG NORICOのリアル 視力5.0 株式会社タカヤは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。 株式会社タカヤは女性活躍推進に取り組んでいます。
セキュリティ対策自己宣言